年の暮れ

まだ日があると思っているうちに、十二月も下旬に突入。クリスマスまであと四日、大晦日までは十日を残すだけとなった。年賀状もまだだが、大晦日前の四日は年末休暇で働くつもりはないので、実質残すところはごくわずかだ。
まだ明日があるとか言っていられない。すぐに大晦日がやってくる。

  明日ありと たのむもはかな 小晦日(こつごもり) by 蝶夢

こつごもり、とは大晦日前日のこと。明日にしようと一日延ばしにしていたらあっという間に今年もあと一日の心細さと当惑。でも大晦日をくぐり抜ければ、まっさらな世界が広がるように正月が明けてやってくる。 いかにも何事にも結果はついて回る。なんとかなるさ。