2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始モード

テレビ番組も年末年始の特番ばかり。 私も明日で御用納めで、しばらく年末年始の休暇モードに入ります。

長生きも願いの中のひとつ也

子供のころの世界一長寿の老人というのは確かソ連のコーカサス地方に住む爺さんで、年齢は160歳を超えているとされていた。 そもそもコーカサス地方というのはとにかく長寿の地域で、120歳を超える老人がごろごろいるのだというふうに聞かされていたも…

年末残り一週間の日も暮れて

今年はどうしたことか昨日の有馬記念の出走前に年賀状を出し終えて、なにやら余裕の年末モードかと思ったが甘かった。今日はクリスマスイブだが、朝から快晴に恵まれて絶好の大掃除日和となり、普段手を出しにくい部分を徹底清掃することとなったのだった。 …

ZARDが紅白歌合戦に初登場って

今年のNHK紅白歌合戦は、すでにボーカルの坂井泉水さんが物故したZARDを出場させるために、歌のうまいイタコを登場させて、冥界からの口寄せによるボーカルを披露する予定であることが、関係者の話で分かった。 しかしながら、予定したイタコが思いが…

冬至

今日は冬至。冬至の祭りを行う国や地域・地方も多いことだろう。ムーミン谷でも冬の女王を送る祭りをトゥーティッキーが密かにとり仕切っていたが、なぜか冬眠から覚めてしまったムーミンとミーがこれに立ち会う話があったように思う。真冬の季節感と冬至意…

明日から三連休、年末へ加速

クリスマスと冬休みに心も浮き立つ三連休ではあるが、 大人には残り少なくなった今年を振り返り、今年の様々な物事に思いを巡らせて 自分の心と行いに静かに向き合う時間というものも必要だろう。 −−−回顧して 後悔ばかりで 目もくらみ ・・・やっぱりちゃん…

年の暮れ

まだ日があると思っているうちに、十二月も下旬に突入。クリスマスまであと四日、大晦日までは十日を残すだけとなった。年賀状もまだだが、大晦日前の四日は年末休暇で働くつもりはないので、実質残すところはごくわずかだ。 まだ明日があるとか言っていられ…

冬の寝姿 (ナチュラルホラーかも)

百円ショップに寄ったら、鼻に詰める脱脂綿というモノを売っていた。鼻水が垂れて困るときにティッシュや脱脂綿を丸めて鼻の穴に詰めることはないではないが、すでに鼻の穴に詰めるべくしかるべきサイズと形に整えられた脱脂綿が商品として売られているわけ…

ゴキブリ頭のナイスガイ

某日、歯磨き粉をハンドクリームと間違えて手にすり込んだところ、がびがびのホラーな肌が出現した。 それでもヘアスプレーとゴキジェットの缶を取り違えたA氏よりはましである。 その日会社でA氏の頭はまるでグリースを塗りこめたようだったのだが、ゴキ…

ヒートテックは本当に暖かいのか(その2)

先日ヒートテック下着とカシミア入りウールの下着を着比べてみたレポートを書いたが、その後も継続的に着てみた印象の報告である。 (1)ヒートテックは着てすぐに暖かいとか着心地が良くて気分がいいとか言うことはない。 ウールやダウンのような着た瞬間…

無免許運転の百歳男を逮捕「運転はぼけ防止と長寿の秘訣」とうそぶく

なんと百歳の凶悪ドライバーが仙台で逮捕されたとのこと。 無免許の上にひき逃げ当て逃げの常習犯。 その上「運転はボケ帽子と長寿の秘訣」とうそぶく害人ぶりである。 ボケているのかも知れないが、こういう人間は長生きすべきでないし、 むしろ駆除されね…

銃乱射事件 ・・・発砲事件の増加

−−散弾銃などの所持許可について、当時の許可の是非について、県警側は「法的な要件を満たしており、適正だった」と説明−− ということならザル法の法的要件の厳格化が求められるのは必至。 日本には一般民生用に銃器が三十万丁以上があるのだそうだ。 事件は…

消えた年金どころでない

年金の支給開始は段階的に65歳とすることになっているが、政府内部では70歳への引き上げの検討をすでに完了し、実施は既定の路線ということになっているらしい。あとは発表のタイミングだが、この日本においてはみんな不満ながらも暴動も起きず、きっと…

町内フリマ大繁盛

着ることがなくなった服の始末は厄介である。若いころ着ていた服、流行おくれの服。目だった傷みはまったくないものは捨てる動機付けが難しい。ブランド物や消耗の激しい子供服ならリサイクルの手もあるが、ただの安ものの部類の普通の服はことに始末が困る。…

COP13?そのうちなんとかな〜るだろう〜、ってか

バリ島のヌサドゥアで地球温暖化対策を話し合うCOP13が開かれ、 ポスト京都議定書の環境対策の枠組みが検討されていると連日ニュースが伝えているが、 当事者以外の世間の関心と盛り上がりがどうもいまひとつのようなのがなんとも気がかりだ。 ひところ…

シンプルライフとワークライフバランス

仕事が大方の場合において避けがたい苦役としてあるとすれば、仕事に奪われる時間の量に比例して人生は苦となる。生活の質を保つための要素として時間こそは金と同様に最も貴重な「生活資源」である。時間を苦役に切り売りして、これもまた生活の大切な資源…

忘年会シーズン

忘年会シーズンもたけなわで町をご機嫌な酔客が流れていく。 うらやましい限りだが、華やかさとは無縁のわが社の忘年会を思うにつけ気が重くなる。そこで一首『忘年会 加齢な臭気の立つまでに オヤジの夕べとなりにけるかも』・・・悪酔い決定。

冬時、夕暮れ時、散歩時

今頃の季節、わざわざ夕暮れ時に近所の散歩にでることがあるのだが、 これは冬の暮れ時は時間の経過に伴う空の変化が大きいので ダイナミックに変わる空や景色の中に自分の身を置いて、 お手軽に無常観にひたれるからだ。 日中冬晴れの晴天だった空にまばら…

オールウェイズ

映画、続・三丁目の夕日を見に行っただけれど、印象としてはスターウォーズ・エピソード3を見た時のごちゃごちゃ感と似ている。いっしょうけんめい続編・完結編としてつじつまを合わせてまとめてしまいましょうというところだろう。前作以上に多用された5…

仕事とシンプルライフ

日本には仕事は自己実現手段であって仕事を通じて人間は作られていく、という呪いのような言葉があるが、個人の意思など無視して人を束ねて走っていく社会的労働において、自己実現と仕事が一致するケースは実際のところまれである。会社の仕事が用意できる…

シンプルライフの方法

過剰なモノや情報を排除した世界に自由に心をあそばせ、心の充実を図ることがシンプルライフの目指す地点であるとするならば、古来からの「清貧」もその方法論のひとつでもあったといえる。 人を束縛する余分なモノを排除して心の自由を求めるアプローチであ…

シンプルライフ

シンプルライフは中身が何かを問うまでもなくその言葉だけですでに憧れであるが、世の中にそんな生活の方法や手段を説く本もまた多い。 シンプルな頭脳の私(単細胞ともいう)は読んで感動しても片っ端から忘れてしまうので、有効な手段として記憶に残ってい…

古典に親しむ冬の候

光文社文庫で古典的名作を新訳で再刊行する試みを続けているのは知っていたが、なんとドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟がベストセラーとのこと。本物の古典は時代を経ても色褪せない。大審問官の章をまた読みたくて買った私のような者もいる。 ところで…

ヒートテック下着は本当に暖かいか

機能性下着vs毛糸の下着 この冬は寒いので下着選びも注意が必要だと 昨今よく眼にする機能性下着?ハイテク下着?だかなんだか、薄いのに体の水分で 発熱して保温効果や湿度調整効果があるとかいう下着の実力を冷え込んだ朝にウールの下着と交互に着用して…

冬場のスポーツイベント

今日も北京オリンピック代表選考を兼ねた福岡国際マラソン行われているが、 男子マラソンの場合世界トップとは差があって今ひとつ気分が盛り上がらない。 昨日は鹿島アントラーズがJ1のレギュラーシーズン優勝を決めて盛り上がっていたが、 浦和レッズは過…

どうするよ、今年もあと一ヶ月

日は限られ、やることは多い。無駄なことは避けて優雅な年末年始が目標。 で、その行動目標 ○仕事はほどほどにして年末年始休暇に疲れを持ち越さない ○クリスマスケーキは一個まで ○忘年会の二日酔いは二回までにとどめる 毎日初音ミクにおごそかに行動予定…